株式投資とその周辺

初心者の勉強記録です

消えたゴキブリの話

 「じゃあ、ここに名前書いてもらって。ハンコおしてもらって」

役所のおにいさんが淡々と事務作業をさばいていく。最初に窓口で案内してくれた中年女性は仕事ができないようで来た人の声掛け係に徹しており、おにいさんがもっぱら実際の作業に当たっている。そうこうしているうちに名前を呼ばれて無事に結婚手続きが完了した。

 ザギンデシースーと言いながら歩行者天国を踊りながら歩いていき銀座のショーメで指輪を無事にゲットした1か月後に入籍した。書類を書いただけなので実感はあまりない。住んでいる家にはゴキブリとカナブンがよく出る。暑くて窓を開けると壊れた網戸から入ってくるからだ。床で寝ているのでカサコソという音に敏感になる。ゴキブリ殺しのバルサンも焚いてみたが家の中にはゴキブリの死体は見えず、窓際にいた蜘蛛さんがお亡くなりになっただけだった。給湯器が壊れて真水になるが、酷暑のため私はあまり気にならない。家のベランダには鳩の巣ができてフンを大量に落としていく。10年もしたらここはグアノの一大産地になって地主は大儲けだろう、というような具合である。ミニマリストというか株以外にあまり買いたいものももともとないので、掃除機なし、炊飯器なし、電子レンジなし、トースターなしで生きていた。糖質はビールと日本酒で摂取すればPFCバランスも最適化できる。研修医がアレルゲンに晒されて当直不可能になり風呂が水漏れするボロボロの病院で当直したりもするので、住環境についてはこんなもんかと思っていた。通勤にも時間がかかるし冷静に考えてみたら自宅環境が限界だったので結婚を機に山を下りることとした。通勤時間が10分程度になり朝にゆっくりできるようになった。朝ごはんをマックではなく家で食べられるようになった。

 仕事への不満は相変わらずで、仕事量が多く安全管理に問題があること、仕事できない高齢医師(外来中にトイレにだけは一生懸命に通っている、外来中に患者にキレるので、問題のある患者は喧嘩にならないように私に回ってくる。予約外来枠で初診外来を診療する必要がある。他の医師の外来はそうではない。)、薬局の無意味な指示と必要な仕事を手伝ってくれないこと、など。

 ただ私にはかつてほどギラギラした生活への不満、自己実現への渇望、みたいなものはなくて、結婚の効果・効能はおそらくこういうところにあるのだと思う。比較として、親からの愛は無償の愛かもしれないが、それは血によって結びつくものである。あなたがあなたであるから、というのとはまた違う。近いもの、素人童貞の悲しみ。彼らの悲しみは誰かに抱かれても良いと一度も思われたことがない、というところにある。未婚者には誰かしらの異性に「一生この人と過ごしていきたい」と選択されたことがないという、そしてそのことを絶えず意識し続ける行為=婚活を通じてしかこの解決を図れないというところも相まって精神の不安定さに結びつく。

 人生すごろくの目が進んだ。資産運用のモチベーションは変わらず。限られた人生を無意味に思える限界な高齢者診療に割かねばならないことはどうにも気が進まない。訴訟が怖いので内科的にはしっかりやっているつもり。むしろ他の医者があまりにもカルテ記載が薄くてこれ訴訟になったら何も言い訳できないだろう(カルテがないのは診療していないのと同じ)と言うようなものばかりで、マトモに仕事しているこちらがあほくさい感じに。

 結婚してきれいなアパートに引っ越ししたことで前の部屋のゴキブリたちとさよならをしたら、黒光りする私の内的な何かともそっくりお別れしてしまった。つきものが落ちたようで、自分の中心点が何だかはっきりしない。最近はめまいに悩まされている。象徴的だ、と思う。ピは一生懸命ゴキブリ退治グッズをいまだに買っている。引っ越してもゴキブリの気配がするらしい。そうかね?

 

銘柄ざっくり調べ

フマキラー

東南アジアへの展開↑ イタリアの企業の買収で欧州↑ 最近の減益について輸送費↑は今後不況で原油↓や海運の混乱↓で落ち着くのではないか、値上げ予定もあるようだ。ミャンマー工場が稼働できるのか不安だったけど2022後半から稼働予定。

定量的には①換金性高い資産から負債を引いて-60億円程度②CFのボラが大きいものの、投資はひと段落したと思われ(イタリアの買収やミャンマー工事の新設など)、過去の業績ひっぱるだけでFCF 20-30億円程度は出せそうなので事業価値300億円程度、で割安に見える。割安な理由としては、①直近ガツンと減益だったり、②ミャンマーに工場できたけど政変後で大丈夫なんかなみたいな懸念なのではないか?
①について→値上げ予定、不況がくれば円高になるだろう、ピを見ていて値上げしてもゴキキチはグッズを買う、などで問題なさそうに思えた。②は分からん。②で減損がでる可能性はありそう。時価総額170億円程度の企業で去年の投資CFが45億なのでPLの見栄えはしばらく悪そう(これも割安になりやすい要因に見える)主力にはしないかもしれないが、優待分くらいはピのために購入することとした。新婚なので。

同業他社比較もしたいですね。