株式投資とその周辺

初心者の勉強記録です

2022-01-01から1年間の記事一覧

30歳になりました

便所の隅っこの落書きみたいなTwitterを飽きもせずに続けている。最近は株と仕事の文句を吐き出すだけになってしまった。幼少期には(今もだが)尊大で肥大した自己意識をぶら下げて歩いていた(いる)ので自分はいつか何者かになれると信じていたが、気か付…

消えたゴキブリの話

「じゃあ、ここに名前書いてもらって。ハンコおしてもらって」 役所のおにいさんが淡々と事務作業をさばいていく。最初に窓口で案内してくれた中年女性は仕事ができないようで来た人の声掛け係に徹しており、おにいさんがもっぱら実際の作業に当たっている。…

総合診療科専門医試験 2022 後編

2022/9/18に行われた総合診療科専門医試験 午後の部 思い出せた範囲内での再現・意見など ・不安障害と思われる症例、身体症状もあるが内科的にははっきりとした原因は指摘できない。広場恐怖や強迫症状や社交不安などの記載はない。抑うつ気分の記載もなか…

総合診療科専門医試験 2022(午前)

2022/9/18 専門医試験が行われた 過去問などもなく、あまり対策らしい対策はできず 思い出せた問題やコメントを以下に ・総合診療医とは~みたいな提言の内容を答えさせる問題 →意味の通りがしっくりくるやつを選んだ 午後も1問目も同様の問題があった ・低N…

日本インシュレーション

日本インシュレーション ゾノライト系ケイ酸カルシウムを用いた耐火物・保温材のメーカー。①建築関連での耐火物②プラント関連の保温材の二つがメインのよう。①については非住宅の鉄骨造の着工延床面積(1)の動向に一定のタイムラグを置いて連動するというア…

理研ビタミン

・新規購入銘柄 食品原材料、改良剤の企業 サマリー:無成長フェアバリュー、中国事業がお荷物だったなら売却で利益↑で割安だろうし、インサイダーの買い増しもあったし、値上げもあるし、廃止されにくい自社製品優待株でもあり100株ならアリだと思う 〇最近…

ふりかえり:2021 株式投資編

以前の記事に記載した経緯で、資産運用への強烈なモチベーションがあった私は仕事へのやる気と反比例するように株式投資の面白さに没頭していくこととなった。パフォーマンスに関しては修正ディーツ法できちんと計算していないのではっきりしないが、ほぼ毎…

ふりかえり:2021 仕事編

2021年の大きな出来事は3つ。職場の移動、恋活の終了、株式投資への没頭。職場の移動について、2021/1-3は600床級の大病院の救急科研修をしていた。新年度となり、100-200床の小病院の内科研修に勤務先が変更となった。 これまで後期研修以降では医学的な指…